ジャニーズのおっかけの特徴ですが、年齢層や性別はバラバラな物の、主にこのような特徴があると言われています。

まず、非常に熱いおっかけの方の特徴ですが、SNSなどに自分が好きなグループのメンバーを公表し、隠す気配が無い、オープンにしている方が多く、自分が追っかけをしている人と別の人が被った場合、非常に攻撃的になるか、友情を深めて仲良くなれるかのハッキリとした二択になることが多いと言われています。グッズはDVDは全て買い求め、売り切れであれば多少高い値段を出しても手に入れるという方が多いようです。ファン同士一度仲良くなったら一緒にコンサートやイベントに行くことが多くなり、非常に強い中で結ばれるということですが、反対の場合は、SNS上などで悪口を言いあうなど、非常に陰湿な戦いが繰り広げられるケースも中にはあると言われています。

比較的軽いタイプのおっかけの方の特徴としては、自分は自分、人は人というスタンスで、あくまで生活の癒しとして追っかけ活動を楽しんでいる方です。あまり激しく他者には公表せず、あくまで聞かれた時などのみ、ファンなんですと返答する、比較的おとなしいタイプの方が多いと言われています。

このように、熱中度合いによってもおっかけのタイプが異なりますので、参考にしてみて下さい。