多くの有名アイドルを輩出している、歴史ある芸能事務所、ジャニーズ。そんなジャニーズを支えているのは、やはり、ファンの方々だと言えるでしょう。特に、おっかけと呼ばれる熱烈なジャニーズファンは、コンサートやファンクラブをはじめ、ファンレター、プレゼントなどを送ったり、アイドルを出待ちしたりなどを行う方もいると言われています。

そんなジャニーズのおっかけですが、若い女性ばかりと思いきや、実はそんなこともありません。確かに最も多いのは、10代~20代にかけての若い層と言えますが、ジャニーズのおっかけの年齢層は非常に幅広く、上はなんと、80代にまで及ぶのだそうです。また女性だけではなく、男性でもジャニーズのおっかけは意外と多く、家庭を持つお父さんが、ジャニーズのコンサートに参加するというケースもあると言われています。

そんな幅広い層から人気があるジャニーズですが、ジャニーズのアイドル達に徹底されているのは、基本的にファンとの接触を禁止していると言う点です。あくまで一説ではありますが、管理体制が非常に厳しいため、中にはファンに話しかけられても無視をしろと徹底されているアイドルもいるのだそう。厳しいように感じるかもしれませんが、ファンからアイドルを守るための対策の一つとして行われていると言われていますので、追っかけはあくまで、その点を理解した上でファンをやっているという方が多くいると言われています。